by on

先日、ローストミーティングの
詳細な打ち合わせを行いました。
会場となる「ギャラリー魚や町」に
ローストスタッフと
料理の総合プロデュースを
お願いしている川島豆腐の
川島さんが同席し、
来場頂いた方が楽しく過ごしていただくために
どうするか、当日のイメージを心の中に描きながら、
料理や会場設営に関する
細かな課題を出していきました。

唐津らしいもてなしの一つとして、
当初、私たちは、唐津伝統の茶文化を活かした
懐石料理を考えていました。
しかし、唐津っ子に馴染みがあり、
これぞ唐津の食文化と言えば、
何と言っても「唐津くんち」で供される
「くんち料理」ではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、
実は、唐津くんちには二つの顔があります。

一つは、ご承知の通り、
十四の曳き山が、笛と太鼓のお囃子と
「エンヤー、エンヤー」
「ヨイサー、ヨイサー」という
掛け声にのって
唐津の町を巡る勇壮な姿。

もう一つが各家々で繰り広げられる
くんち料理の饗応です。
唐津の女性は何ヶ月も前から
くんちの準備にとりかかり、
大掃除、障子の張り替えもすべて
くんちの前に済ませておくと言います。

商売の取引先、親戚、友人知人、
招待された人など、
何人来ても大丈夫なように、
家によっては、一〇〇人分、二〇〇人分、三〇〇人分の
料理を用意するとか・・・。
唐津では三ヶ月分の給料を
くんちの三日で使うと唐津在住の方に
聞いたことがあります。。

今回は、そのくんち料理を川島さんに
ローストミーティング用に
アレンジしていただくことになりました。
11月17日(土)は、是非とも
唐津でお会いしましょう。
(写真は昨年の唐津くんちの様子です。)

●ローストミーティングへのお申し込みは〈こちら〉から

川島豆腐での宴席の様子です。川島さんの裏手にある倉庫が会場になって、長テーブルに何十人とお客さんがいます。中央の女性は、この日訪れたお客さんの一人ですが、我々のために「サンタ・ルチア」を披露してくれました。豆腐、ワイン、オペラという和洋折衷な組み合わせが面白く素晴らしい時間を過ごしました。

川島豆腐のざる豆腐。くんち用の特大サイズで、これをエキストラバージンオイルと粗塩で食べました。白ワインに非常に良く合い大変濃厚な豆腐です。ローストミーティングにも登場する予定。

上写真・かなり大きな鯛を焼いたものです。下写真(場所:洋々閣)くんち料理を代表する「アラ」という大きな魚料理。隣の女中さんと比べるとお分かり頂けると思いますが、かなり大きな魚です。これに特製のタレを絡めて頂きました。くんち料理は、そのスケールにおいても豪快で楽しい料理です。

※注意 ROAST MEETINGのメニューに、アラが供されると言うことではありません。予めご了承ください。

Previous postRoast Meeting Information / 3 Next postRoast Meeting Information / 1